FANDOM

阪神タイガースは、日本球界で一・二位を争うファンを抱え、また歴史も最古の球団の一つである。そのため、そこから派出した良質の著作物も数限りなく存在する。しかし、膨大であるためどれがファンにとって利用可能な著作物か判断が難しい。また、2004年にはヒッティングマーチの著作権を巡り、悲しい事件も起こっている。

そこで、このページではその一助として阪神タイガースに関する著作権や、商標権、肖像権等の情報を収集・整理している。ただし、必ずしもここに書かれている情報が正しいとは限らず、その内容に何らの責任も負わない。

応援歌編集

  • 六甲颪は歌詞はすでに著作権が切れている。曲は2039年12月31日まで有効。
  • ヒッティングマーチは、過去の曲は個々のケースで異なる。最近の曲は権利有りのため注意が必要。

阪神甲子園球場編集

  • 阪神甲子園球場の写真は、著作権法第46条「公開の美術の著作物」には、非該当であり、自らの取った写真であれば問題ないと思われる。ただし、広告等のロゴが入ればその広告の著作権が、また人物が写り込んでいればその方の肖像権があるので、その際は取扱いに注意が必要である。

ロゴ等編集

選手の写真編集