FANDOM

このページは、阪神タイガースに関するニュースを記載しております。

  • 記事は、新しい日付の記事を上に積み重ねてください。
  • 記事は誰でも編集可能です
  • 内容は編集者の自由です。

2009年4月 編集

4月7日(火)
対広島 1回戦(甲子園球場)
金本!!逆転さよなら
一時は5点差まで開いた終盤。8回に2点返し、10-7。9回先頭打者メンチが、猛打賞の2塁打!8番代打葛城がヒット、9番桧山がライトファールフライのタッチアップで1,3塁。返って1番赤星が猛打賞のタイムリー!これで2点差!続く平野倒れて、3番鳥谷ヒット。2アウト1,2塁で、この日3打点の金本!フルカウントから、気合一閃振りぬいた打球は、1塁線を抜けるサヨナラ逆転2点タイムリー!!!なんて試合だ。最後まであきらめずに応援した、全国3000万人の虎ファンの皆様、おめでとうございます。

4月3日(金)
対ヤクルト 1回戦(京セラD)
ヤクルト000 010 1002
阪神131 000 00x5
勝:安藤(1勝)、S:藤川(1S)
負:石川(1敗)
HR:関本1号3ラン、金本1号、ガイエル1号
ヤ:石川‐佐藤‐押本‐丸山
神:安藤‐ウィリアムス‐藤川
なんと関本が1号HR!!去年何本打った?
昨年8本、2年前は7本しかHRを打っていない関本。2回2アウト1・3塁からふらふらっと左中間に打ち上げた打球は、風の影響のない京セラドームのフェンスの隅っこにワンバウンドし、なんと球団1号3ランHR。
金本バースデータイムリー!バースデー弾!
初回赤星倒れた後、関本、鳥谷が連続四球。この日41歳のバースデー金本、タイムリー2塁打で球団初打点をあげる。さらに、3回先頭打者となった金本はライトスタンドへ文句ない1号ソロホームラン。試合後のヒーローインタビューで「(調子が上がらず、開幕まで)実戦がほとんどなかったので、打席に立ったときは怖かった」と語っている。41歳でこの活躍ができるの貴方の方が怖いです。
安藤2年連続開幕戦勝利
安藤、7回2失点で2年連続開幕戦勝利投手となった。次は2年連続二桁勝利をお願いします。
メンチあげすぎ
新外国人メンチ。大事な開幕戦は大阪ということで、笑いを求めたようです。遊フライ、二フライ、一フライ、左フライ・・・メンチ、フライ揚げすぎ。でも守備のフライの処理は、今日はまあまあ旨かった巧かったです
真弓監督、ウィニングボールは左手に
最後は、試合を閉めた藤川の右手から、監督初勝利の真弓監督の左手にウィニングボールが渡された。選手、スタッフの手前か、あまり深くは見ていなかったが、しっかりとボールを握り締めたその左手が、喜びを語っていた。

2009年3月編集

3月11日
守護神カーネル・サンダース救出
1985年の優勝時に道頓堀に投げ込まれたケンタッキーフライドチキンの看板人形「カーネル・サンダース」が救出された。10日に上半身、11日には下半身と右腕が相次いで引き上げられた。真弓監督は獲得に前向きで、球団もこの日さっそくケンタッキーフライドチキン社に対して、引き取りたい旨を伝えた。獲得が実現すれば、阪神甲子園球場に展示される可能性がある。
今回救助されたカーネル・サンダースは、1985年10月16日の阪神のリーグ優勝時に、ランディ・バースに見立ててファンが道頓堀に投げ込んだもの。その後阪神は長く優勝から遠ざかり、カーネル・サンダースの呪いという都市伝説になっていた。

2009年2月編集

2月5日
山内一弘さん死去
毎日、大毎、阪神、広島で打者として活躍し、ロッテ、中日で監督を務めた山内一弘さんが2日死去していたことが分かった。76歳。毎日大毎時代に本塁打王2回、打点王4回、首位打者1回を獲得。1964年、小山正明との「世紀のトレード」で阪神入りした。阪神では成績こそ振るわなかったが周りの選手に大きな影響を与え、自身も川上哲治以来史上2人目の通算2000本安打を達成した。
2月1日
日本全国で公式戦主催?
阪神タイガースは2010年以降、北海道から沖縄まで全国で主催ゲームを開催する構想があることが分かった。沖縄からはすでに誘致の話があり、南信男球団社長もゲーム開催に前向きだ。来年以降は、日本ハムやソフトバンクの了承が得られ次第、札幌や福岡でゲームを開催する可能性もある。さらに読売やヤクルトの了承が得られれば東京ドームで阪神主催ゲームを開催する可能性があることも示唆した。

2009年1月編集

1月31日
全選手の更改終了
この日、下柳剛が契約更改。1億9000万円プラス出来高で契約した。今季は2年契約の2年目。41歳になり、主力とは別に「丁寧にゆっくり」調整中だが、オフに手術を受けた右ひざは順調という。今季15勝にも自信をのぞかせた。これで阪神は全選手の契約更改が終了した。
1月23日
桧山が2000万円増で更改
ベテラン外野手の桧山進次郎が、昨年より2000万円増の6000万円(推定)で契約を更改した。昨季は主に代打などで94試合に出場し、打率3割、19打点をマーク、「新・代打の神様」と呼ばれた。
1月21日
甲子園歴史館オープンへ
阪神電鉄は、阪神甲子園球場の改修工事が完了する2010年3月に「甲子園歴史館(仮称)」をオープンすると発表した。球場内の展示施設としては国内最大規模になる見通し。阪神タイガースや高校野球にゆかりのものを展示するほか、名場面の映像も放映予定。揚塩球場長は「少しでも野球の楽しさに触れていただくことで、野球文化の振興に貢献したい」とコメント。
1月20日
「真弓音頭」自粛をお願い
真弓明信監督は今季、14年ぶりに縦縞のユニフォームに袖を通す。だが、あの「真弓音頭」は復活させないよう、ファンにお願いすることになった。真弓監督の現役時代には、外野席のファンがメガホンを振り一斉に左右に走る「真弓音頭」が甲子園球場の名物のひとつだった。しかし昨今の超満員の外野スタンドで真弓音頭を復活すると、転倒などの事故が起こることもあるためだ。

2008年10月編集

10月20日
対中日 CS第1ステージ 3回戦 京セラドーム
中日000 000 0022
阪神000 000 0000
勝:吉見(1勝)
S:岩瀬(2S)
負:藤川(1敗)
HR:T・ウッズ2号2ラン(中)
中:吉見‐岩瀬
神:岩田‐藤川

10月19日
対中日 CS第1ステージ 2回戦 京セラドーム
中日010 001 0103
阪神400 003 0007
勝:下柳(1勝)
負:チェン(1敗)
HR:鳥谷1号3ラン、2号(神)、森野2号(中)、T・ウッズ1号(中)
中:チェン‐清水昭‐中田‐齊藤‐長峰
神:下柳‐アッチソン‐ウィリアムス‐久保田‐藤川

10月18日
対中日 CS第1ステージ 1回戦 京セラドーム
中日100 001 0002
阪神000 000 0000
勝:川上(1勝)
S:岩瀬(1S)
負:安藤(1敗)
HR:森野1号(中)
中:川上‐浅野‐岩瀬
神:安藤‐アッチソン‐ウィリアムス‐藤川

脚注 編集

過去の虎ニュース一覧編集